大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

第11話 Hawaii 行き決定〜💕

日本の過酷な"夏"から逃げ出します

子供の頃は夏が一番好きだった 
神社のお神輿、夜店、花火、盆踊り、プール
親戚と一緒に行く海水浴 それに打ち水、夕涼み、金魚すくい もうワクワクがいっぱいだったよ

初夏に親がふすまを外して代わりにレースのカーテンを吊るすと早朝や夕方に吹いてくる風が家中を通り抜ける 父親はそれを「天国のあまり風や」と喜んでいたなぁ

夜の気温が25度を下回らない日を「熱帯夜」と呼ぶようになったのはいつからだろう 今はもうそれが標準になり30度以上の「超熱帯夜」まであると聞く
「今日は割と涼しいからクーラー無しで寝れそうや」と思って帰宅すると、住宅が密集している都会ではご近所のクーラーの排熱が襲ってきて、仕方なく自分も冷房のお世話になることに。。

フルタイムで働かなくてもよくなった自分をもっと労ろう、よし !! 夏と冬は旅行三昧といこう!と考えたが、学生の長期休暇と重なるとコストが大幅にアップするためちょっとだけ時期をずらすことにしたよ

中南米は準備不足なので、行き先変更

成田空港からアエロメヒコ航空メキシコシティへの直行便が出ている関係で、メキシコで数日ゆっくりして・・・などと考えているうちにエアチケが売り切れた !!  正規運賃の席ならあるが、これはバカ高いので私の中の選択肢にはない 飛行機のシートマップを覗いて見ると、どうも旅行会社がブロック単位で座席を確保しているようだ

ってなわけで、こちらも残り2席とかだったハワイアン航空を利用してホノルルに行くことにしましたっ٩( ᐛ )و



往復で6万円なら文句なし! サーチャージ高いけど、現在外国為替で円相場が恐ろしいことになっているので仕方がない

準備する時間もたっぷりあるので沖縄での経験も生かしつつ。。サイコーな旅に仕上げてやるぜ!! と今日は朝から鼻息荒いよ

他にもいろんなところに行ってきた

  • スラムダンクの映画
    那覇に「沖縄タイムス」という新聞社があって、そのビルの至る所にバスケットボール選手の巨大ポスターが貼ってあった 何も知らない私は「???」だったけど 沖縄アリーナ で この夏W杯が開催されるということを後で知った
    その上「The First Slam Dunk」の人気がタダごとではないと聞き、その秘密を探るために映画館に繰り出した 
    漫画を読んでいた人とは全然違う感想になるけど、私が感心したのは以下の3点
    1. モーションキャプチャーの素晴らしさ
    2. テーマソングのドラムビートのカッコ良さ
    3. 沖縄の海岸で見た風景とそっくりで、その描写が実写以上に感動的(グンバイヒルガオの花もちゃんと描かれていたよ)
    いや〜、早く漫画喫茶に行ってコミック読も!
  • 日光東照宮
    東京に行く用事があったので、ついでに足を伸ばして鬼怒川温泉に2拍した

    K's House Nikko - Kinugawa Onsen Hostel
    ここはまるで海外、予約サイトの口コミはほぼ全てが外国人によって書き込まれている 実際私が泊まった時も、2泊目にやっと日本人一人に遭遇した 浅草や京都、富士山など海外の旅行者が喜びそうなところをはじめとして日本全国で展開しているらしい 自炊可能なキッチンや500円で使えるランドリーコーナーなど、ヨーロッパスタイルを取り入れている感じで、これからどんどん成長していく企業だなと感じた

    ドミトリー4人部屋 2泊分

    とても素敵なラウンジ

    キャンプごっこができるよ 機能的なキッチン

                あの有名なお猿さん

    ↑ 徳川家のご紋の元になった葵の葉  
  • 大阪の博物館と万博記念公園

https://www.minpaku.ac.jp/

めっちゃタイミングよく ↑ のような特別展があったので 娘のAちゃんと行ってきた 最近彼女は私が財布を出す前にパッと二人分の料金を支払ったりするので注意が必要だ

ペルーのひょうたん メキシコの"悪魔"  
このセンスはヨーロッパにはないだろうな
お面って世界中で作られるんだね

 

この博物館、30年くらい前に一度行ったんだけど全く別物になっていて驚いた 常設展もついでに見よか〜と軽い気持ちで閉館1時間前に入ったんだけど、これがトンデモナイ広さと充実度だった あぁよう見たな、もうすぐ出口かな? 私らまだここの3分の1の地点におるみたいやで、とAちゃん そんなアホな 嘘ついてるな。。と思っていたらホントだった 全部見て歩くと5kmあるんだって! それなのに高校生以下は無料!!!  
今度から私は、大阪の観光案内にこの辺りを絶対に選ぶ、と心に誓う 自分が今回見損ねたところもしっかり見たいしね
太陽の塔やバラ園、日本庭園に竹林・・わりに最近できた海遊館プロデュースのニフレル
このエリアの素晴らしさを忘れていた私は大阪人として恥ずかしい


*お知らせ
 バラ園は6/4までイベントをやってるよ あの高貴な香りを嗅ぎにいかなソンやでー!