大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

第6話 海辺を満喫◆恩納村

沖縄の地名って。。

おんな村のいんぶビーチ と聞いてギョッとするのは私だけだろうか

これは私が3番目に選んだ宿の最寄りバス停だ

バス乗車の際、運転手に「~~に行きますか?」と訊くんだけど、変に恥ずかしがっていては余計にカッコ悪いので、堂々と言う

沖縄の地名は9割読めないと思っておくと間違いない

東京 荒川区の 日暮里舎人ライナー や大阪市の ♪ 放出中古車センター♪ も見慣れてくると何て事ないんだけれど初めて見ると、え!なんで〜、となる

「饒」などという見たこともない漢字があったり

赤犬子宮」も最初見た時 "赤い犬の子宮"? ナンジャそりゃ とビックリした 正しい読み方は "あかいんこぐう"  これは読谷村 (よみたんそん)のファーマーズマーケットに行った時に降りたバス停

「くもじ ちゃたん ひじゃ」は私が実際に読めなくて、ネットで検索する時に困った地名だ

対応する漢字は「久茂地 北谷 比謝」

「城」は ”ぐすく” と読む 皆さんも一度パソコンなどで それらの単語を入力してみてね ちゃんと変換されるから

名護市 世富慶(よふけ)勢理客(じっちゃく)宮古島市 城辺保良(ぐすくべぼら)

比謝川ではカヤックを楽しんだよ

映画の主題曲で有名になった「いそしぎ」という鳥さんを初めて見たのもここ
人間が近寄っても全然警戒心がなく、かわいくぼーっとしている とっても性格の良い鳥さんだね

     ↑かわいい〜 💕

トレーラーハウス

さて、前置きが長くなったけど せっかく沖縄に来たんだからビーチライフを楽しむために3泊して、西海岸なのでサンセット見ながらビール飲むでぇーと張り切って予約した宿に着いた

実はよく分からんと選んだのだけれど、ここはめちゃくちゃナイスな施設でした

キッチン、ダブルベッド、2段ベッド、ソファ、テーブル、シャワーとトイレ付きの3人部屋

1泊4,700円

かわいいキッチン 冷蔵庫もあるね

好きなところに引っ張っていって暮らせる♪

↑ 給湯器にエアコン室外機

1日目の夜ごはんは地元の人にも人気な食堂で

沖縄らしいメニューが充実していました

にがなと言う菜葉の白和え

ふーちゃんぷる