大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

中米のんびり旅行記15

鳥たちが安心して暮らしている街

今日はいよいよ帰国の途に就く 本当にコスタリカのこの辺りの気候は素晴らしい
年間を通して16度未満、または29度以上になることは滅多にないんだって
日本は今ごろ真冬。。 その点では帰りたくない でも総合点ではやはり生まれ育った大阪がいい

早朝から鳥たちが元気に飛び回っている 平和な気が流れているんだよ、きっと
よく見ると庭のあちこちに野鳥用の餌台が置かれている
あ、いいこと思いついた 餌台の着ぐるみを作って自分が中に入る。。
間近で鳥ちゃん見放題やん💓

昨日のうちにアエロメヒコ航空のホームページでWEBチェックインを済ませているので座席も決まっている
お金を出すと発券時に席が確保できるんだけど、そういうことにお金を使わずに より快適に旅することを私はゲームのように楽しんでいる
それなので、チェックインができる24時間前にはタイマーをかけて誰よりも早く手続きを進める ちょっとでもいい席取りたいもんね おっ!前の方が結構空いてるな〜
空港では預ける荷物もないのでゆっくり行けばいいんだろうけど、そこは日本人 3時間前には到着しておきたい
昨夜のあいだに朝9時に来てくれるタクシーを予約済みだ このUberの配車アプリは本当に使える クレジット決済のみなので現金の受け渡しもないし事前に金額がわかっているのも良い 料金は一般タクシーと比べてかなりお得

期待されるライドシェア

日本では4月に一般ドライバーが自家用車に客を乗せるライドシェアが始まるね
タクシー会社が管理したり、特例があったりと何やらめんどくさそうだけど一歩前進した感はある
この旅行でUberの使い勝手の良さを知った私は、もうそれのない世界に戻りたくない

今、車がどこにいるかリアルタイムでわかる

例の荷物少ない選手権、優勝は近い !?

 ↑ 以前のブログに書いてマス

荷物が軽いってことが、どれだけ素晴らしいか気づいている人どれだけいるだろう?
もちろんオシャレしたいという気持ちをキッパリ投げ捨てなければいけないけれど

空港で写した写真  

さあ、注目の重量は??

あはは 4.16 5kg入り米より軽い しかも中身少なくて ブカブカ
ちなみに 手荷物には貴重品のみ入れてます ネパール製のきれいな色の織物で作られたダミーの財布や残った小銭はマルガリータが喜んでもらってくれた

犬を連れて飛行機に乗る?

メキシコの乗り換え空港で何匹かの飼い犬を見た 水飲み場まであるのよ〜〜

条件はあるけれど、温度管理のできる貨物室で預かってもらえるんだって! 知らなかった
世の中変わっていってるんだ

会計報告

飛行機往復(成田発着)     240,000円
宿泊    メキシコ              18,300円
                    コスタリカ             32,700円
タクシー・バス・地下鉄          17,000円
入園料・トイレ使用料          1,400円
合計は30万円とちょい

おお、物価の安い国だけあって安いやん
*昼と夜のご飯代は含まず

日本到着

何が一番ありがたいって。。 トイレの便器に便座がついている しかもあったかい💖
なんといい国だろう 電車の車内放送は相変わらずしゃべりすぎでウザイが。。。(メキシコのメトロなんて放送設備さえないし、ドアが5秒で閉まるからね)

忘れないうちに、毎日食べていたコスタリカの家庭料理を再現して作ってみる

私がコーヒー好きなのを知っているAちゃんが「LIFEで買ったよ」と持ってきてくれたドリップパックアソートの中に ジャン!! いたんだよね
あの鳥ちゃんが! (グアテマラの国旗や通貨にも描かれていて通貨単位にもなっている)

近くにLIFEある人、要チェックね

10 Quetzales 紙幣

次はフライト時間の短い国がいいな

往路は13時間の飛行だったけど、復路は15時間10分かかる
前後の時間も合わせると座席に16時間は座っている
これってかなり過酷なので経由国を挟むなどして工夫した方が良さそうだね

旅先で買った絵ハガキ

当初の予定よりも大幅に長くなってしまったこのブログを最後まで読んでくださった皆さん、ありがとう
すごいスピード感でレスポンスをくれる icu ちゃん
テンポ良くて面白い文だと言ってくれたCちゃん
ドキドキして続きを読んだというMちゃん
面白いところだけに反応するAちゃん
ムッチャ、グラシアス 

音楽仲間のOさん、いつの日かマレーシアに行くかもしれないので、その時はよろしく!

ではでは〜〜〜〜〜
*近いうちにオマケの写真集もアップロード予定*

✴️ ✴️ ✴️ 完 ✴️ ✴️ ✴️