大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

第7話 海中展望塔と沖縄そば

旅の行程

今回宿泊したのは順に
那覇市本部町恩納村北谷町那覇市だ つまり空港のある那覇から北部に行き、ちょっとずつ南下して再び那覇に戻って来るルート

ちょっと失敗だったな、と思ったのは恩納村の市場に行った時
次に訪問する北谷町までもうあと半分。。というところまで来ていたみたい
バス賃が790円と結構高かったので「割と離れていたんだ」と気づいたんだよね
急に思い立ってきたので仕方ないか。。

だけど ↓  こんなん知ってたら、もうちょっと効率よく来れそう 「荷物持って買い物」はさすがにいやだからね

島バナナ

20年くらい前のこと 与那国島出身の友人から「島バナナ」をいただいたことがあって、その美味しさが忘れられず、沖縄に来たらいっぱい買って帰ろう・・と考えていた

当然スーパーにもあって、皆さん日常的に食べているものだとばかり思っていた・・が、そうではなく百貨店やファーマーズマーケットに行かないと手に入らない貴重なものだったんです

そんなこともあり遠路はるばる来たんだけど、その日売っていたのは沖縄県産「食用バナナ」・・食用って。。 観賞用もあるってこと?
店員さんによると「たまに出ることもありますが、なかなかうちまでは回ってきません」だって
この歳になってもまだ知らんこといっぱいやわー

グラスボート

さて、宿から徒歩10分の所にあるグラスボート乗り場に行ってみた 底が透明なガラスなので海の中が見えるというやつだ 乗船券を買う気満々だったのに「本日は船が揺れます、濁りがあります」と書いてあるのを見て何故か乗る気がなくなった

展望塔だけでいいか。。。とプラン変更 かわいい魚さんをのんびり眺めて「5歳の孫ちゃんに見せてあげよう」といっぱい写真を撮りまくり 誰かに見せる という目的があるとやる気が出る

こういう橋を歩いて沖に出る
水深4Mの海の様子

沖縄そばを初めて食べる

そば屋さんは どの町に行ってもいっぱいあったんだけど、いろんなレビューを見てその中でも王道を行くようなお店があったので入ってみた

あーやっぱり・・・ 麺が うどんとラーメンの中間みたいなんだよね 食べる前からそんな気がしていた ソーキと呼ばれる豚肉のスペアリブはとろけるようにウマい だけど、それが麺の上にのっている意味ある? 沖縄の人が聞いたらごめんね 香川の天ぷらうどんや大阪の天竜ラーメンの方が私は好みだな

さんぴん茶というのもよく飲まれているそうでコンビニにも必ずある この食堂で初めて飲んだけど、ジャスミン茶だったよ しかも茶葉は中国産でした