大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

第10話 沖縄の話はこれでおしまい

魔除けの風習

沖縄ではいまだに魔物の存在が信じられているのかな?
どっちにしても神社の狛犬のようなシーサーを見るのは街歩きの楽しみの一つにもなる 口を開けているのがオスで閉じているのがメスなんだって みんな知ってた?

とても個性的 沖縄らしい屋根とベストマッチだね!

悪霊は直進できない !?

もう一つ、今まで知らなかったものに「いしがんとう」というのがある 最初は 家主の「苗字」かな、くらいに思っていたんだけど、2つ3つと目撃していくうちに「これ何?」と疑問が湧き 人に訊いて意味がわかった

↑ 表札みたいでしょ?

悪い霊はまっすぐにしか進めないため、突き当たりだと自宅に入って来て困るので こういう魔除けを設置しているそうな 元来は中国福建省の風習で、ベトナムやマレーシアでもみられるらしい
曲がることができないって。。。ちょっと想像してみるとなんかカワイくないですか?

自動販売機の飲料

最後にそれを買ったのはいつだろう。。。人から「お金を出してあげるからどうぞ」と言われてもお断りする もちろん理由はあるよ

  1. その金額と商品の価値が釣り合っていない
  2. 在庫管理や容器から溶け出しているかもしれない”何か”が心配
  3. 異物混入のリスク(これはボトリングされた飲料全てに言えることだけど)

もちろん、一日中現場で働いていて冷たい水を飲まないと体がやばいのに周辺に何もない・・といった人達には必要かもしれない けど、あらかじめその日の予定がわかっていてランチを店で食べるとか、マイボトルで自宅から安全なお茶などを持って出るなど工夫はいくらでもできる

特売の醤油が98円で買えるのも相当 謎やでー

以前、どっかのメーカーの天然水に何かが混入していて自主回収されたニュースを私は忘れない 品質という意味では直射日光の当たる場所で保管されていたかもしれないでしょう?
水道水が実はとてもシビアな安全基準をクリアしているのも有名 トリハロメタンは心配なのでそれを除去する工夫は必要だけどね

ってなわけで頑張っている自分にご褒美をあげる場面も必要

1回缶コーヒー買うのやめたら ↓こんなん買えた。。とか

2回我慢したら、↓こんな素敵なものが買えるとか

会計報告

さ〜て、沖縄11日間の旅費。。 食費はどこにいてもかかるので含めないとして、いくらだったでしょうか !?

計算してみますよ( ^ω^ )

  • 飛行機往復 getstar airways 16.190円
  • モノレールとバス 300+1900+590+790+790+1090+410+410+610+240=7,130円
  • 入場料 1950+190+1050+200=3,390円
  • カヤックツアー 5500円
  • 宿泊費 3600+3600+14100+5120+8000=21,730円

合計 53,940円 
でした!

最後の宿

ちょっとだけ贅沢して、そのゲストハウスでは最高値の部屋を予約したよ

ドミトリーは1フロアにベッドが50ほどあるらしい

ここは、ほとんどが2段ベッドのドミトリーで結構辛そうな感じ ラウンジも昼間、閉鎖している時間帯があって、本当に寝るだけだったらいいかもだけど
でもキッチンは夜9時まで使え、鍋や調理器具なんかも充実していたので予算パツパツの自炊派には最適

私が泊まったツインルーム これで一泊4000円って安くない?

トイレシャワーも付いてるよ

テラスから見える景色

徒歩1分の「沖縄タイムス前」バス停 空港までとっても便利

台風対策? 建物の作りが頑丈

最後の観光

すごいガジュマルを見に行った

島唄」でおなじみのデイゴの花

波上宮という神社

福建省 庭園

ここは景観も良かったけれど植物に説明文が付けられていてすごく楽しめた

サンダンカ(マレーシア原産)・ニオイバンマツリ(ブラジル アルゼンチン原産)

ヒハツ

↓ 色々なパワーを秘めていると話題の月桃

        この石の並べ方、すご〜い ↑

   ↓ モズクそうめん


さあ、次はどこに行こうかな(ワクワク) うまくいけば今年の夏に中南米 !!! 帰って来たら、またブログで報告するねー
それまで皆さんお元気で

バイバイ(^-^)