大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

オアフ島 節約 旅行記 その8

絶対に行くべきファーマーズマーケット

どのガイドブックを見ても、多くのページを割いて紹介されているオアフ島の朝市

土曜日の午前中、7時半とかから開催されるこういったマーケットには合計3回出かけた
ピクニック気分だし、買い物好きにとってはすこぶる楽しい
市バスで行けるのも嬉しいね

少し郊外に行くだけで空気の色が透き通っている

大体こういうものが売られている↓

屋台もある ↓ いちご大福の店

MOCHIが人気だ ハワイの食材とフージョンしてる

 

ココナッツをかち割ってストローを挿して飲む
これ、私ちょっと苦手 ぬるいんだよね〜 味が

マンゴーは1ポンド(500gほど)が約4ドル めちゃウマだったよ
パパイヤ、カットフルーツ盛り合わせも購入
台湾料理のグワバオやタイ料理  部屋で食べる

  この赤い果物はなんやろ そんなに美味しくないけどカタチが可愛い↑
スターフルーツと味が似てる 並べるといい感じになるかも

 

アップルバナナ〜〜💕 沖縄とやっぱし似てる
6本2ドルって安いけど、6本も要らんねんなぁ 残念!

エンパナダスもお安いね 味もGOODでした

一番気に入ったのは、セビーチェ 一緒にどう?とすすめられた手作りトルティーヤも絶品でしたなー

一番上は、タロいもの丸パン(また芋かいっ!←とは、分かる人だけわかる) 
となりがスナップエンドウ
真ん中は青パパイヤで作るタイ料理のサラダ、"ソムタム☆ Som Tam "の材料
トマトやライム、ナンプラー味の激辛ドレッシングもついている
手前はエンパナダスセビーチェ

私は食べられるものを捨てるのが大嫌いで「もうコレいらんな〜 捨てちゃえ!」などとは絶対に思わない

しかし、この青パパイヤだけは正直困り果てた
繊維が超がんじょうで、噛んでも噛んでもなかなか咀嚼できない & 毎日食べてもなかなか減らないくらいの量(多分5〜6人分はある)
そんなこと知らずに、軽い気持ち。。きゅうりの千切り みたいな感覚で買ってしまったのだ
味も、ドレッシングが全然なじまなくて なんだかヒモを食べているみたい

幸い1週間経っても腐っていなかったので、最後の2回ほどはみじん切りにして、蒸し焼きにし やっと完食した

この時は嬉しかったな〜 「これで日本に帰れる」と

ほんで今回、ちょっとネット検索してみて驚愕٩( ᐛ )و
なんと調理法がまちがっていたのである

タイでは、このパパイヤの繊維が丈夫なので、それを叩きつぶす「専用の臼」が売られているそうな
臼の中でめん棒を用いてガンガン叩いてから他の材料と和えるんだそう

私はこの作業を自分のアゴでやっていたのね ハイ、お疲れさん