大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

オアフ島 節約 旅行記 その7

オアフ島の滝

私はオアフ島にいるあいだ、ヒマな時はずっと鳥を追っかけ回したりゴミの車を撮影したり。。していたわけではもちろんない

モノレールの開通を記念してバス賃が無料だったある日、少し山の方へ遠出をして有名な観光スポットである「マノア滝」に出かけた

ここは映画「ジェラシックパーク」のロケ地になったそうで、ぞろぞろと人が訪れる

↑ 滝のトレイルに入るまでの付近の様子
空気が澄んでいるせいか、色彩が全く違うのが写真だとよくわかる

 

       太古の景色がそのまま

降水量の多い地方だそうで、さっそく雨雲が接近してきた ↑

日本の山にいるみたい

竹林 苔がかっこいい

地面はゴツゴツで歩きにくい

時々大きな石があって滑りそうになる

滝はこんな感じ ↑

途中自生している植物を見て歩くのは楽しかったから行ってよかった

ハワイ大学附属の植物園が入り口近くにあって、入りたかったけど平日しか開いてなくて、しかも予約が必要とのこと
もう一度出直して来ようかなとも考えたけど、結局じゃまくさくなってやめた

もう一つの観光地

オアフ島でオプショナルツアーに参加するとしたら、必ずコースに入っている「ダイアモンドヘッド登山」というのがある

私も旅行前は「登山か〜 久しぶりやし楽しみやな」とプランに入れていた
ところが。。 いろいろ調べていくうちに急に行く気が失せた

自然を満喫するというよりも、「予定をこなす」為にみんな登っているように思えたんだよね
私ってやっぱりケッタイな考え方してるな!(笑)

実はこの山、昨年から事前予約と入山料が必要になった
それに、↓ こういったのを見ると なんか魅力を感じなくなっちゃうんだよね

開園時間:6:00〜18:00 最終登山は16:30、ゲート閉門18:00」

↑ ルートの説明

こんな山

アラモアナセンターで寿司を食べる

ハワイ州で一番巨大なショッピングモール、アラモアナはバスのターミナルにもなっていてマノア滝行きのバスはここが発着
ここまで戻ってくるとちょうどお昼時になった
やっぱりレストランは敷居が高いのでフードコートで何を食べようかと迷いながらウロつく

イタリアン、ケイジャン料理、タイ料理、メキシカン、ラーメン
あ、CoCo壱もある

カツカレーが税込で928円だって? 安いっ 。。というより、日本円で払えるんやね
そういえば、アラモアナは日本人がたくさんいるし、日系のスーパーもある

人もいっぱいで、なんかぐるぐる見て回っていたら匂いだけでお腹ふくれてきたなー
朝が早かったから疲れたし

その時、自分の大好物 "サーモンとアボカド"の寿司が目に入った
これにしよ!と心が決まった
ハワイまで来て寿司はなぁ。。と考えていたけど、一回くらいならいいか!

お味は。。。大変美味しゅうございました

税別14.45ドル
日本から輸入している米を使っているみたい
醤油がついていなかったので、もらいに行ったらちゃんとくれたけど
日本人じゃなくて、何も知らずにこれを食べたら「何? この味がないまずい食べ物は!」とびっくりするやろうから、標準で醤油はつけておいてほしいね

↑ 一緒に販売されている飲み物がアメリカ的



ハワイの老舗スーパー”Food Land Farms”

初めてここに来た時は、おっかなびっくりでわからないことだらけ
言葉がわからないというよりシステムがわからないんだよね あ、両方か!

商品のプライスカードとは別に割引き価格が表示されていて、これがどうも会員価格らしいことはわかる
しかし旅行者でも会員になれるのか? その方法は? と店内のポスターやあらゆる所を見るが、どこにも何も書かれていない
レジの人はめっちゃ忙しそうやし、まあいいか。。とあきらめてレジに並んだ

自分の番になったときに、勇気を出して訊いてみた
すると電話番号を登録するだけで、もうこの会計から割引が適用されるとのこと

めっちゃよかったわ〜

このスーパー好き( ^ω^ ) また来ようっと

こんなん見ても、初めは全く意味不明
そのうち「1個4ドル99セントの商品が会員だと2個で5ドル」だと分かるようになる

↑ 毎日、今日はどこの国のビールにしようかな〜と嬉しい悩み

アメリカはどこのスーパーでもレジ袋が有料 ただし紙袋、プラスチックではない
ある時、袋はいくらですか?と訊いたら「65セントです」と言われ、とっさに「やっぱり要りません」と言ってしまった自分に苦笑
こういう時、ついつい大阪のおばさん根性が出る

その後知ったけど、他のスーパーは15セントとかだった
だよね〜 自分の直感は正しかった

店によって何にお得感を出すかがそれぞれ違うんだと納得

ベランダで飲むビールはやっぱサイコー💕