大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

オアフ島 節約 旅行記 その6

水道管破裂は日常茶飯事?

外がいやに騒がしい

いつもの様に、ベランダから外を眺めていたらアレ?と思った
道路が渋滞していてパトカーのサイレンもうるさく、なにやら騒がしい
その後ネットで調べて分かったことは。。 すぐそばの主要道路で水道管が破裂し、そこらじゅう水びたし 通行止めになっているらしい
私が見に行った時はもうすでに水は引いていたけどね

なんでも、ハワイではいつもどこかで水道管が破裂するんだって
いろんな人がブログに書いている
パイプが古いんだね、きっと

ニュースサイトより

で、今回はHOTELマリオットで水が使えなくなり、なぜか電気も止まったということで何百人もの宿泊客が別のホテルへの移動を余儀なくされた。。とか

ヒョエ〜〜 夢のハワイ旅行のまっ最中にそんな目にあうなんて最悪すぎて言葉が見つからない
サービス用エレベーターが非常用電力で動いていたらしいけど、そんなん ものすごい順番待ちやったんとちゃうの? トイレが近い人とか でっかいスーツケース持ってる人もいるやろし、階段ではまさか!ね

Booking.comのページを覗いてみると
このホテルは33階建てで、部屋数は1310って書いてある

Oh, My GOD!!!

日本でこんなことが起きたら大問題だ
老朽化する前に順次交換を行うのが行政の仕事

なんつうか。。 考え方が違うんだろうねー
壊れてから直したらええやん、みたいな。。

ホテルはものすごい損害を受けたと思うけど、これって誰が払うのん?
当然保険には加入しているか。。 その分も込みで、オアフ島はリゾートフィーが高い、な〜んちゃって

マリオット ホテル

日本とは違ういろんなもの紹介

クイズ、いきますよ〜(実はわたし、クイズ大好き人間なんですっ)

オアフ島

①パトカーの点滅灯(回転灯?)の色は?

②消防車は何色?

③歩行者は何かをしないと信号を渡れないが、それは何?

セブンイレブンでお酒は普通に買える?

⑤ごみ収集の方法は トラックと走る作業員? 週に何回?

チッチッ チッチッ チッチッ ピィ〜〜〜〜ン ❗️

 

は〜い みなさんいかがでしょうか(笑)

それでは勿体ぶらずに答え合わせしていきますよ〜

1. 青色でした!
なんかちょっとタクシーみたいにも見えます

意外ですね

2. 消防車は黄色です
いい色じゃないですか! 青い空によく映えて
高層のホテルやコンドミニアムが多いので、長〜いハシゴを装備していますね

余談ですけど、消防車には常にサーフボードが積まれており、消防士はサーフィンのスキルも必須

海難事故の多いハワイで、颯爽とサーフボードを操り人命救助に行く姿。。

ワオ❗️ 想像するだけで、カッコ良すぎてしびれます〜

はい、次いきます

3. 「信号機のボタンを押す」
これをしないと永遠に渡れません

ひとつ困ったことに、ボタンがどう見ても壊れていたり、クリック感がなくて本当に反応しているのか心配になることもあります
私以外にも、何度も力一杯銀色のボタンを押し込んでいる人を見かけました

4. アルコール類は、身分証明書を見せないと売ってもらえない

日本ではパッと見て「この人はどう考えても20歳以上だ」と判断すると問題なく売ってくれますよね
ところが、私がビールをたった一本買おうとしたときに「パスポート!」とえらそうな口調で言われて  「そんなもん部屋の金庫に入ってるわ いちいち持ち歩けるかい 盗まれたらどうしてくれるねん 私が未成年に見えるかっ うんこあたま!」
と心の中で思ったけど、相手は規則を守っているだけなので、すごすごと退散

5. アメリカ本土は知らないけれど、ホノルルではびっくりするような方法でゴミを収集していたんです

これは3つ目の宿のすぐ前の道路が収集場所になっていたから知ることができました
早朝、6時とか7時ごろに「うい〜〜ん ガタンガタン ばーーんっ!!」などと聞こえて来たので「何ごと?」と飛び起きた

感心するやら呆れるやら
窓から写真を撮るだけでは分かりにくいので、日本に帰る日の朝は外に出てそのスペクタクル・ショーが始まるのをiPhone 持って待ち構えていました

おかげでいい写真撮れたわ

☆ 頻度は、土・日を除く毎日です

ごみ収集のやり方

レッカー車とトラックの2台で共同作業をする
つまり、運転手2人だけ 作業員はいない

レッカー車

↑ まずレッカー車がゴミ箱(というよりコンテナだね)を敷地から道路に出す

コンテナにはキャスターが付いている

10分後くらいにトラックがやって来る
専門用語わからんけど、フォーク(?)を差し込んでアームでコンテナを持ち上げる

このとき、中身が残らないように何度か"ガンガン"する

コンテナを降ろして走り去る
そしてまた例のレッカー車がやってきてゴミ箱を元に戻す

いかがですか? 初めて見た時は感動さえしました
でもこれ、毎日早朝でしょ。。 目覚めが「ゴミ集めの音」ってなんかねぇ。。

お向かいの高級そうなコンドミニアムにお住まいの人たちって窓開けて寝られへんやろうね

購入の時はこんなことにもご注意を!だわ

40階建てでお年寄りが多く住むというCondo.