大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

オアフ島 節約 旅行記 その10

お料理好きで”幸せ〜”

私は料理が得意な母親の背中を見て育ってきたので、自炊は全く苦痛ではない
何も大そうなことはないねんなー
一人分の食事だと、名前のある料理を作ろうと材料をわざわざ揃える必要もないし、アホみたいな調理法でいいねん 美味しければ

道具も材料もミニマムでいいし、簡単で出来上がりが豪華なのはビーフステーキ

フライパンひとつで、最低限 オイルと塩コショウがあればいい
コツがあるとすれば、調理前に冷蔵庫から出して肉を室温に戻すことくらい
しかもアメリカだと牛肉がなぜか激安なのだ

フライパンに残った肉汁でグレイビーソースを作り野菜にからめると、サイコーに美味しくて世にも幸せな気分になれる

近所のスーパーで量もちょうどいい分厚いステーキ肉を見つけたので買った 脂のノリも悪くない

税別 $7.93

1ポンドあたり 11.49ドル の肉 300g以上ある
トマトが5ドルだったからステーキは日本でいう”鮭の塩焼き”くらいの頻度で手軽に食べられる

私は、日本からお気に入りの塩とコショーを持って来ている
その他の調味料などは重いのでこっちに来てから最小サイズのものを入手
  買ったのはこの2点 ↓

このスプレー式オイル、実に使い勝手がいい
そしてマヨネーズは、生野菜を食べたい時の強い味方だ

突然思い出したけど、私が子供の頃日本では生野菜のサラダを食べる文化がほとんどなく、ドレッシングというものも庶民の家にはなかった そのため、前衛的な母親がレタスを買って来てくれたのは評価するけど、かけるものが塩かソースしかなく。。
これが苦くてまずく大の苦手だった
今から思えば当たり前だよね

毎日お世話になったキッチン

その日の夕食↓

ビールはワイ島コナ醸造されたクラフトビール(19.2oz)

   "ビッグウエーブ” Golden Ale
爽やかでフルーティな香りが人気だ
こんな時、絶対にビールはケチらないでいいものを買う

このマカデミアナッツ ↑、実はオーストラリア産で加工だけハワイでやっている

それを知ってからは、もう "Mauna Loa" は買わず、しっかりと裏面を確認してハワイ産を買うことにしたよ

”ABCストア” というワイキキでは30店舗以上もあるコンビニにはMauna Loaがワンサカ陳列されていてみんなガバガバ買っている
なるほど。。 ハワイ産だけではどう考えても足らないわ



さあ、お楽しみのデザート( ^ω^ )

このチーズケーキを買ったケーキ屋さんはRoyalHawaiianCenter のフードコートにあるので、たった1個からでも買いやすい
センターに行った日は、いつもここに立ち寄って
”ハワイアンsea saltのシュークリーム” や "マンゴームース" など、ひとつ買っては食後のデザートに✨ 人生が豊かになる瞬間( ^ω^ )☆

このケーキ屋さん、どう見ても日本人がやっている
アメリカ特有の毒々しい着色や、やたらとデカくて甘すぎるということがなかったからね

人気のオーガニックスーパー

米国テキサス州を本拠地とするナチュラル&オーガニック系食料品を扱う高級志向のグロサリーストアである”ホールフーズ・マーケット

最後の宿から徒歩15分の場所にあったので、何度も足を運ぶ

実はこのエリア、スーパー激戦区で

アメリカ本土でも知名度の高いウォルマート
百貨店 "Target" の中にある食品売り場
日本人に馴染みの深い ドンキホーテ
アラモアナにある フードランド
 などが競合している

ホールフーズでは楽しくてみんな大好きなのが ”惣菜バー”
日本で惣菜はパックに入れて売っているけど こういうの、是非欲しいね

フムスのようなペーストばかりのコーナーやオリーブしかないコーナーなど
見ているだけでも珍しいものが満載だ

初め、買い方が分からなかったので誰かが来たら真似しようと待ち構えていたけど、誰も来ないのでその日は買うのをあきらめる

次の日「今日はなんとしても買うぞ」とやって来た私は、やっと”おかず”を詰めている人を発見
なんと、ケーキを入れるような箱に、何もかも一緒にしてギュウギュウ押し込んでいるのだ
言われてみれば、パック用の紙の箱が積まれている
よく見えなかったけど、商品説明に買いてある数字は”金額”ではなくて”カロリー”だったんだ

え? どれも単価同じなの? じゃあ軽いやつ買った方が得やんか。。と一瞬 思ったけど、なかなかそんなにうまくはいかない
一つ言えるのは、安いくせに重い食材にはご注意だ(例:マカロニ&チーズ↑買ってしまっている)

日本でもデパ地下で惣菜を買うと「ひゃあ〜〜」とびっくりする金額になるよね
ここでも同じだった
だけど全部おいしそうなので、ついアレもこれも入れてしまう

そして夕食ができあがる 楽ち〜〜ん♪

↑ この日はアーティチョークやターキーのミートボール、ローストポーク etc.
いや〜〜毎日が楽しいわー 箱からドサっと移し替えるだけやからね

POKE もあるよ

刺し身なので当然値段は張る

 

ドンキのビール売り場

なんか安くないですか〜?

きゃ〜〜💕 虹ーーーーーー❗️

子供のように喜ぶ

終わりに

何も知らなかった割には万事うまくいった気がするよ
次にブログを書くのは多分来年、コスタリカ旅行が実現した時だと思うので
それまで皆さま ごきげんよう〜〜(^-^)

 

あのラップを買ったためにパンパンになった帰りの荷物↓ なんと7.4キロ(爆笑)

ホノルルからコスタリカの首都San Jose行きが出ている!!

そうか。。知らなかったなぁ

オアフ島を足場にコスタリカに行くことに決定
そうすると、疲れないしね!

(これは大きな勘違いでした 同じSan Joseでも、こっちはUSAのカリフォルニア州にあるサンノゼなんだって! そりゃそうか! 後日談)

waikikiの空よ さようなら またすぐ来るよ(^-^)