大阪の60代女性が一人旅をするとこうなる!?

人生初、誰にも気兼ねせず旅行ができる身分に・・・

中米のんびり旅行記④

歩道を歩くとびっこになる?

メキシコに来て真っ先に疑問に思ったのが、なんでこんなに道路がでこぼこなんだ?ってこと特に歩道は穴だらけで、ひび割れや隆起もひどいし 車椅子だととても通れるような状態じゃない

ベビーカーを見かけないのはそのせいかも

歩きスマホでメールとかしていたら突然穴に落っこちるよ

日本ではあまり見かけないけど、ここでは足の悪い人が多く びっこをひいたり片足を引きずったりして歩いている 宿のスタッフにも一人いた

そういった人たちのほとんどは歩行中に転んで骨折したり足をグネッて骨がおかしくなってしまったんじゃないか?ーーと本気で私は思っている

なんでこんなに埃っぽい?

この街に来て3日目くらいに気づいたことがある
鼻くそがすぐにたまるのよ
空気が悪く、常にほこりが舞っているからってことじゃない?

ああ、そうか。。。
大気汚染と、道路の状態が悪いこととの因果関係は絶対にある
悪路のせいで削れたタイヤのカス 割れたコンクリートの粉 掃除されずに風化したゴミのかけら

ちょっと余談だけど、フアン カルロスというメキシコ人が昔言っていたのを思い出した
「歩道を歩くときはなるべく建物から離れて歩くんだ 2階とかに住んでいる人が夫婦ゲンカをして食器を相手に投げつけるんだけど、かわされて窓から外に飛んでくる」
「飲み残しの水(かなんかわからんもん)を窓から捨てる人もいて、もう少しで被害に遭うとこだったってことがしょっちゅう」

スペイン人のスサナは「日本に来てびっくりしたのは、どこもかしこも掃除が行き届いていて大変キレイなことです
みなさん自宅やお店の周りを毎朝 掃き清めてはるからなんですね」と言って感心していた

多分普通の国では家の周りをホウキで掃くなど人生で一度もやったことない人の方が多いんじゃないか

一度ハワイで見たけど、その人はホウキを持って店の中のゴミを外に掃き出していた
けど そんなことしたら、風が吹いてきてまたゴミが店の中に戻ってくるんちゃう?
ざまあみろ(笑)

道路は無料のゴミ捨て場

きっとラテン人はそう思っているんだね コスタリカでも繁華街ではそうだったし
そして日本人には信じられないだろうけど、車は道路に捨ててもいいみたい

一応、警告的な貼り紙はあるけど、意味ないよね

おいおい!!

 

タクシーまである

みんな取れるもん全部取っていったんやろね

割れ窓理論

。。。ってご存知でしょうか
割れた窓を直さずにそのままにしておくと周辺で犯罪がはびこる
ゴミを放置している街ではゴミのポイ捨てに人は罪悪感を感じない

実際、ニューヨークで地下鉄の落書きを消したら犯罪率が下がったという

治安が悪いと言われる街は、まず自分の家や店の周りを掃除することから始めたらいいんじゃない? 効果あるか知らんけど何もやらんよりマシやと思う

明日に続くよ( ^ω^ )